ドライマウス(口腔乾燥症)について
お知らせします。
河村歯科
京都府京田辺市
松井ケ丘1-11-2
電話0774-62-8020

診療予約はPCメー
ルでお願いいたしま
す。
電話でも結構です
が、パソコンでメール
を受け取ることがで
きるのが前提です。P
C用メールで必要事
項を連絡いたしま
す。
説明の下段にメール
入力ファイルがありま
す。

交通機関(クリック)

口腔乾燥症とは

唾液の分泌量が減少することにより、口の中が乾く状態をいいます。
電話で説明を求られることは、日常診療の妨げとなりますのでおやめください。

よく見られる症状

・口が乾く(朝起きたときは誰でも乾いていますが、食事中も唾液が少なく、飲み込みのくい)
・唾液が出ない、出ても少ない。 (そのために常にネバつく)
・舌や唇や口の中がヒリヒリする (舌 唇 頬の粘膜に食物が触ると痛い)
・話しがしにくい(潤滑油としての唾液が舌の動きを助けてくれない)
・食べ物をうまく噛めないし、飲み込みにくい (液体で流し込まないと飲めない)
・味がよくわからない (口全体の生理機能が働かない)
・水を飲まないといられない

原因

・ストレス(この原因がいちばん多い)
・薬の副作用(痛み止め 精神薬など多くの治療用薬剤は唾液を少なくします。)
口で呼吸する(口呼吸 鼻に疾患があると起こりやすい)
・食生活(ファーストフードが多くなり、良く噛んで唾液がでるような食事の仕方をしていない。)
・糖尿病 腎臓病などの代謝異常
・感染症 (唾液を作る組織に問題がある場合)
・ガンの治療で唾液腺に放射線治療を受けた場合
・更年期の症状の一部として
・加齢(加齢による唾液の減少は意外と少ないようです。)

口が乾く症状のなかには、「難病」といわれている病気がかくされています。
シェーグレン症候群といわれる自己免疫疾患です。その症状は、

  • 眼と口が乾く
  • 唾液がでない
  • 耳下腺(耳の下前にある唾液を作る組織)が脹れる
  • 涙が出ない
  • 眼の中がゴロゴロする(涙が少なくなるので、異物感が強くなる)
  • まぶしい、

などがあげられます。

治療法

生活指導や対症療法が中心。(治療を希望される場合、数日前から生活状況を記入していただきます。書き方、用紙はココをクリッ
ク 

生活調査票seikatutyousahyou.pdf へのリンク(アクロバットリーダーが必要です。ダウンロドは下から



口の中の粘膜保護が必要なことから、保湿力の高い洗口液、保湿ジェル、スプレーによる噴霧、(購入していただくことになりま
す。)夜間の乾燥を防ぐ保湿用マウスピース(モイスチャーとトレー)、夜間義歯などを症状に応じて処方、投与、作製します。


その他
ガム療法、味覚刺激療法、唾液腺マッサージなど。

予約メールの入力項目
・氏名
・メールアドレス(予約確定のお知らせはメールにてお届けします。メールアドレスの入力ミスがあるとご連
絡できませんので、半角英数で間違いのないように入力してください。)
・住所(〒 都道府県からマンション名等まで郵便物が確実にとどくように記載してください。)
・電話番号(携帯番号等日中連絡のとれる番号にしてください。)
・コメント 予約日時のご希望をお知らせください。
 特定の日時を指定されてもご希望に添えないことが多いので、曜日のみを指定したり、逆に来院が不可
能な日にちをお知らせください。できるだけご希望に添えるよう配慮いたします。
 交通事情(このような交通事情で、この時間帯が理想) 
 仕事、学校の事情(月末は避けたい この期間は忙しいなど)
 その他(土曜日以外で 曜日はいつでもいいので午後の診療 いつでも来院可能など)
予約確定メールを送りますので、それに返信してください。(ココをクリック→)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送